Top >  テクニック >  サッカーのシュート ゴールを決める

サッカーのシュート ゴールを決める

キック力があってもゴールが決まらなければ意味が無いのが
サッカーのシュートというものですよね。
もちろん速度が高いに越したことはありませんけど、
それだけじゃないということで・・・・・

【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。

ゴールを決めるためにはシュートが必要なのは当たり前ですが・・・
たとえば球速は速いほうがよさそうですし
いろいろな弾道のシュートを打てる方がよさそうです。

もちろんそのためのコツというのもあります。

ただゴールを奪うためにはシュートのみに注目するのではなく
シュートまで持っていく状況を広い視野で見なくてはなりませんね。

いくら強いシュートでも
ディフェンダーやキーパーに容易にとめられることもあるわけですし、
弱いシュートでもゴールを奪えることは多いわけです。

ゴールを取るためには、
シュートを打つ前、さらにその前のパスをもらう前に
3つのことをチェックしておくといいといいます。

さて、
その3つのこととは・・・
こちらの練習法で解説されているようですね。


【城彰二】あの城彰二がついに、プロの企業秘密を初公開!トッププロとして、少年サッカー指導者として、様々な経験の中から培った城彰二ならではの発想と実戦ノウハウをここに公開します。


サッカー日記
速読をするとスポーツにいい影響が出るとかテレビで見ましたけど、
あのときは、ハンドボールでしたね。
有名な選手が、効果があったみたいって言ってましたよ。
サッカーでも効果はあるのでしょうね。
状況把握力とか、判断力とか。

 <  前の記事 サッカー シュートの種類  |  トップページ  |  次の記事 サッカー シュートの練習  >