TOP >日記> お歳暮アルバイト

お歳暮アルバイト

この時期になると思い出すのがお歳暮バイトです。
もう10年くらい昔になりますけど、その年は突然仕事がなくなりましたので
アルバイトで食いつながなければなりませんでした。
それですぐにでもできそうなのを探してはバイトしてたんですが、
11月ごろから西武百貨店でお歳暮バイトを始めました。
2日間の研修がありまして、
接客マナーだとかギフトプリンティングシステムの使い方だとか
いろいろ教わりました。
ギフトプリンティングシステムは略してGPSといいまして、
まあ簡単に言えばお歳暮の顧客管理用ソフトです。
で、私は接客の方は絶望的だったらしく、
そのGPS係に回されました。
これはラッキーといえます。お客さんの相手をしなくていいのですから。
裏方で、黙々とデータを処理すればいいのですから。
それでえーと・・・時給1000円くらいだったのかな?
なんとか年を越せましたよ、西武さん。