TOP >テレビDVDアニメ> アニメソング

アニメソング

懐かしい思いをできるものは色々あると思いますが
アニメソングもその一つです。
略してアニソン。

アニメソングをすんごく久しぶりに聞いたりしますと
そのころの気分を思い出したりして
懐かしい気分に浸れます。
思えば小さい頃はテレビばっかり見ていたような・・・・

それにしてもアニメソングも数十年で随分変わってしまったようです。
アニメソングがYouTubeにアップされていたりするので
ほんと便利なんですけど、
聴き比べることができます。

昔のアニメソングはですね、主人公の名前とか主役ロボットの名前とか
叫んだわけですよ。
銀河へ~向かって~飛べよ~ガンダム
とか
「つかもうぜ!ドラゴンボール!」
とか、
もう一発で何のアニメかわかるようなつくりだったんですが
だんだんこれが変わってきまして、
何のアニメかわからないような歌になってきます。
ごく普通のJ-POPという感じに。

ガンダムでいうと(なぜガンダムで?)、
1stガンダムの頃は上記のようにガンダムって言っていたんですけど、
次のZガンダムからオープニングが変わっているようです。
「水の星に愛をこめて」
普通にいい曲ですね。
これが1980年代の半ば。

あ、そういえば「うる星やつら」はZガンダムより古いけど、
主題歌には主人公の名前とか入ってなかったか・・・・
「ラムのラブソング」
タイトルにしかラムちゃんの名前が入っていません。

まあしかし。

アニメソングといえど、アニメファン以外にも売ってやろうというふうに
変わってきたんでしょうね。