TOP >教育・学習> 通信教育

通信教育

通信教育ってあれでしょ、生涯学習のユーキャン
って、思いました?
ま、あれも有名ですね。うちの母親が英会話習おうかとか言ってましたが。
しかし通信教育にはもっと別のもあるんですよ。

たとえば通信制の大学とかあります。
二昔くらい前までは、大学卒っていう肩書きだって、
それなりに価値があったようですね。
うちの両親は高卒ですから、そのころは大学卒というのはまだ珍しかったのでは。
しかし今や大学卒という学歴は通信教育で獲得できます。
しかも学費も結構安いようですね。

大学どころか、通信制の大学院だってありますね。社会人大学院とか。
大学院の方はなんだか学費が高いようですが、
それでも通信制で修士号や博士号が取れるのは魅力です。
通信制で学んで大学教授!とか・・・・ありうるんでしょうか。

憧れの大学教授。

そういえば昔、大学院を目指していたことがあったのですが、
「大学卒業するまでしか学費は出せねえ!」って親に言われちゃいましたので
やめちゃいました。
でも本当にやる気があったなら、奨学金でも何でも探してチャレンジしたはずですから、
そんなに本気でもなかったのでしょうね。または縁がなかったか。