TOP >ゲーム 趣味> ウルティマオンライン

ウルティマオンライン

ウルティマオンライン、略してUOですが、
MMO好きの人ならご存知ですよね?

1997年にスタートしたMMORPGです。
MMORPGとは多人数が同時に参加できる
オンラインロールプレイングゲームですが、
ウルティマオンラインはその先駆けですね。元祖と言ってもいいかも。


UOが始まった当時はまだブロードバンドなんて普及していませんでしたから、
ダイヤルアップ接続で皆さんプレイしていたようです。
そのため人が多いのはテレホーダイの使えた午後11時以降だったのだとか。

わたしがUOの世界に自分の分身を生み出したのは2002年でした。
ヤフーBBに加入すると2週間お試しかなんかで、
UOの無料アカウントがついてきたんです。

で、試しにやってみましたら・・・・・・・

そりゃーもう、はまったはまった。

まーMMOは初体験でしたし、しかも初めてのMMOがUOという
完成度の高いものでしたから。

ロールプレイングゲームと言いましても、UOの場合は
ドラクエなどと違ってクエストと戦闘が中心になっておらず、
そのヴァーチャルな世界で暮していくという感じがすばらしかったのです。

もう一人の自分が別の世界で生活していると言う感覚が!

私はブリタニア(UOの世界)に生まれたての頃は
木を切って弓を作ってそれをお店に納めて生計を立てていました。
いやー、なつかしいなぁ・・・・・

しかしさすがに10年もたちますと、UOも黄昏時かもしれません。
グラフィックが新しくなるようですが、さて、うまくいくでしょうか・・・・・
うまくいってほしいなぁ・・・