TOP >ブランド> ルイヴィトンと村上隆

ルイヴィトンと村上隆

ルイヴィトンは村上隆さんという日本人デザイナーと提携したことがあるんですね。村上隆とは何者?ということでちょっと調べてみました。村上隆さんは高度経済成長期の1960年代生まれだそうです。東京オリンピックとかあったころでしょうか。若い頃はアニメーターを目指していたようですが挫折、仕方ないので大学で美術の勉強をしたそうです。

しかしこれが半端な勉強ではなく、美術で博士号もとったのでした。・・・・・えーと、アニメーターに挫折して博士になるとは、アニメーターの方が博士より難しいんでしょうか。まあしかし、村上隆さんはアニメーターを目指していただけありまして、そのデザインの特徴はオタク的要素を取り入れたところにあるようです。しかしここが日本国内の正統オタク関係の人の反感を買いまして、かなり叩かれたみたいですね。ところが欧米では評価されて天下のルイヴィトンと提携するに至ります。人生わからないものですねぇ。村上さんのデザインしたものには、モノグラム・マルチカラーやモノグラム・チェリー、モノグラム・パンダなんてのもあります。