TOP >ブランド> ルイヴィトンのモノグラム

ルイヴィトンのモノグラム

モノグラムといえば、今やルイヴィトンのトレードマークとなっています。あのLVと花柄を散りばめた柄を見ればだれだってルイヴィトンだとわかるでしょう。意外にも、ダミエラインの方が先にできたんですけど、今では完全にモノグラムがダミエを食っていますね。

ただモノグラムというのはもともとは普通名詞です。文字を組み合わせて会社とか団体とかを表したシンボルのことをモノグラムといったそうですね。そういえば野球帽には野球チームのモノグラムがくっついていますよね。デパートの丸井のマークだってモノグラムですよね。でも現在はモノグラムといえばルイヴィトンだけのもののように思われています。それくらい認知度が高いというわけですね。