TOP >ブランド> ルイヴィトンはモノグラム?ダミエ?

ルイヴィトンはモノグラム?ダミエ?

ルイヴィトンのラインは現在では多岐にわたっていますが、それでは最初に考案されたラインはなんでしょう?やっぱりあれですかね~、ルイヴィトンといえば象徴モノグラム! あのLVと花柄を散りばめたデザインは誰が見たってルイヴィトンですものね。ということで最初のラインはモノグラムラインということで・・・え?ちがう?

そうなんです。ちがうんです。意外にもルイヴィトンの最初のラインはダミエなんですね。それまでは柄なんかなかったのですね。ところがルイヴィトンの旅行カバンというのは19世紀から評価が高かったものですから偽物があとを絶たなくなったそうです。そこで真似されないように考案されたのがダミエ・ラインなんですね。あのチェックのダミエ、ルイ・ヴィトンさんの息子のジョルジュさんが考案したということです。が・・・・やっぱりダミエも真似されちゃいます。困ったもんだ。