TOP >スピリチュアル> 長所短所も彼岸まで

長所短所も彼岸まで

短所が気になって仕方ない。これは誰しもあることでしょう。人間というのは元来ネガティブにできているようですから、どうしても自分や他人の長所よりも短所が目に付いてしまうものです(って私だけか?)。とくに、自分の短所が気になって、いつも暗い気分でいなければならないとなると、時には死にたくなるかもしれません。しかし!

船井幸雄さんの原則に「長所進展」というのがあります。人間は長所のみに注目しておればよろしいということです。なぜか?スピリチュアルに考えるなら、人間はこの世に生まれてくる前に、自分が生きるべき環境を選び、自分の容姿や能力、性格や性別などを自ら(あるいは守護霊と相談しながら)設定してくるそうなのです。つまり自分の短所というのは、この人生では使わなくていいや、と設定してきたんです。そして長所こそが、この人生を生きるに当たっての強力な「武器」になるものなのです。この長所によってこの人生を自分は生きると設定してきたのですから、短所なんか気にせず、長所を伸ばすことのみに力を集中すればいいということになります。