TOP >スピリチュアル> 江原啓之さんへの批判

江原啓之さんへの批判

江原啓之さんを批判する雑誌記事を見たことがあります。それに書かれていたことですが、主に江原啓之さんが若い頃のエピソードが書いてありました。例えば、江原啓之さんは若い頃は売名志向が強かったなんて話が、当時の知人の話として出ていました。「この能力を利用すれば、自分は有名になれる」と若い頃の江原さんが言ったとか。それとともに、若い頃の人相の悪い写真が・・・

さて、お解りの通り、批判になっていませんよね。これによって江原啓之さんが信用できないなんて言えません。もし上記のような発言があったとしても、冗談で言ったのかもしれません。本気で言っていたとしても、単なる若造の発言に過ぎません。いかな江原啓之さんとは言え、若い頃から人格が完成されていたなんてありえないでしょう。若者は口を滑らせるものです。人相の悪い写真?自分のアルバムを探してみましょう。誰にだって人相の悪い写真の一枚や二枚や三枚や四枚あるはずです(私なんか人相いい写真を探す方が困難ですTT)。さまざまな霊現象に苦しめられていた若き日の江原啓之さんであってみればなおさらでしょう。