TOP >パソコン> 和田秀樹さん・・・・

和田秀樹さん・・・・

ライブドアに関して厳しい意見をおっしゃっている和田秀樹さんですが、和田秀樹さんに出会ったのは高校生の頃です。「受験は要領」という本を買っていろいろ勉強のコツを体得できました。お陰で○○大学にも合格できましたし・・・おっと、ライブドアの話題でしたね。

IT企業といっても私はピンと来なかったのですが和田秀樹さんの記事を読んでなんとなく理解できました。ITというのは情報技術の略なのですがライブドアはその観点からするとIT企業ではないじゃないかというのが和田さんの見方なのですね。企業の買収をただ単に企業価値を高めるためだけに行っていて、自らの売りである技術の幅を広げるために行っているのではないと。
しかしまあまったく関係がないような企業を買収することは特に珍しいことでもないと思うのですが、どうなのでしょうか。ルイヴィトンがシャンパンの会社と合併したり、GEがクレジットカード発行していたり・・・周りから見るとつながっていないように見えても、やってる当人からすると有機的なものなのかもしれませんね。ただ、そんなことする企業の株は買わんぞ!と、ピーターリンチさんはおっしゃってましたっけ。
参照:
http://blog.livedoor.jp/ld_opinion/archives/50303156.html