TOP >教育・学習> 進学塾って行きました?

進学塾って行きました?

小学生が進学塾って
昔はそんなに行きませんでしたよねぇ。
っていうか進学塾ってありました?
大都市にはあったのでしょうね。
例えば
四谷大塚とか有名だったんですってねぇ。
それから日能研とかありますね。

そうですね。
田舎だから進学塾なんてなかったのかもしれません。
私はせいぜい・・・・・・中学生のころ
近所のおばちゃんに英語教えてもらったくらいです。
月謝3000円。

でも日能研とかって、月謝数万円するようですね。
もし田舎に日能研あったとしてもうちの親じゃむりだなぁ・・・・
払えません。

少子化が進んでいる昨今、
受験勉強なんて適当にやってたって
そこそこの学校には入れるんですよね。
でも結構多くの親御さんたちが、
月数万払ってでも我が子を進学塾に通わせる・・・・・

いや、受験がすべてではないのですよね。
とにかく頭を鍛えることが大事で、
入試を目標にするのはとりあえずの手段なのでしょう。

でも塾に通っている子供は大変なようですよ。
夜9時過ぎでも塾帰りの小学生とかみかけますもんね。
学校に行って、塾に行って、帰ったら家庭学習。
大変ですね。
子供によってはそれに加えてピアノとかバレエとかサッカーとか、
そんなのも習っているようですね。

自分の時間がないですね。

それがよいことかわるいことかは、
一概には言えませんけどね。