TOP >教育・学習> 生涯学習

生涯学習

生涯学習生涯学習と言いますが、
変な言葉ですね。
いやべつにユーキャンの通信講座とか
嫌いなのではないですよ。
単なる言葉の問題です・・・・たぶん。

生涯学習という言葉が前提にしているのは、
人間は生涯学習するものではないだろう、
学校卒業してしまえば学習なんてしないだろう、
という考えです。

まぁさすがに、社会人になってから
計算ドリルとかやりませんけど、
(いや、やると脳にいいらしいですよ)
社会に出たら出たで、
世間での多種多様な学習が待っているわけです。
なかには出世間の学習まであります。

人生の学びですね。

それを考えれば、学校を卒業したとしても
だれだって学習はし続けて当然なわけです。

でも学習っていうとなんか・・・・・・
サルがコインを入れてバナナを手に入れるのを
学習しましたとか・・・そんなイメージが・・・・

勉強って言葉の方がいいですかね。
それとも単に学びと言ったほうが。

む、ユーキャン手芸講座なんてあるのか・・・・